喧嘩祭⓪

どうも、竹下通りです。

そう名乗り始めてもう数年になるのですが、実はこのハンドルネームは遊戯王OCGの《魂を削る死霊》*1が由来になっています。

 

それはそうと、先日Blizzardが誇る人気DCG『Hearthstone』の数あるソロ・アドベンチャーモードのひとつ「喧嘩祭」を27種ある全てのミコシで優勝し、アルティメット喧嘩エンペラーと化したのでその軌跡を遺しておこうと思います。この記事はいわばどうぶつの森シリーズで言うところの博物館*2のようなものなので読まずに次の記事へ行ってもらっても構いません。本格的な解説も次の記事からになります。書き手側もYouTuberのサブチャンネル*3ぐらいの気持ちで執筆しているので、読む場合も流し読みぐらいが丁度良いと思います。

※ 基本的には優勝した記念・証拠の意味合いでスクリーンショットを撮っている部分が強かったので、デッキリストが不完全なものが大半です。記事化することを意識し始めてからは参考用にと撮影して保存しているものもあります。

 

f:id:Takeshita_St:20190129164250p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110139p:plain

アカリのツノ

《ダリアス・クロウリー》6枚入り。正直負ける気がしなかった。

f:id:Takeshita_St:20190129164339p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105338p:plain

アカリのイクサダイコ

《アカリのイクサダイコ》を有効活用して上手くテンポを巻き返せた。嘘です。《アレクストラーザ》で顔面に火吹いてゲーム終わらせました。

f:id:Takeshita_St:20190128192325p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110832p:plain

アカリのツワモノ

《堅牢なる精霊》と合わせて攻撃力7以下と《アカリのツワモノ》を無限にトレードし続ける最悪のデッキ。

f:id:Takeshita_St:20190129164653p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131111439p:plain

クラッグヮのメグミ

確か寿司屋の待ち時間に優勝してたと思う。 記憶が正しければエストは1度も達成していない。

f:id:Takeshita_St:20190129164852p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105450p:plain

クラッグヮのオトリ

《ドラッカリの守護兵》を出すだけで6点バフ。狂っている。

f:id:Takeshita_St:20190129164930p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110244p:plain

潮のタタエ

《ファイア・エレメンタル》《霧招き》を死ぬほどピックして死ぬほどプレイした。勝戦のタランジ王女を打ち倒すことに成功しているのでかなり強い。が、リストの全貌が残っていないのが残念。

f:id:Takeshita_St:20190129165259p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110615p:plain

没るシップ

《掘り出されたラプターを中心にミコシの断末魔を活かすピック。アップグレードの《ロア達の怒り》もコピーできるのが心強かった。

f:id:Takeshita_St:20190128192420p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110713p:plain

水底のタカラ

手札が燃えるぐらいカードを奪った正真正銘の卑怯者。お前に人間の心は無いのか?

f:id:Takeshita_St:20190129165830p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105419p:plain

海賊のシルシ

 《ロブストロクの味見係》+《学術スパイ》= GG

f:id:Takeshita_St:20190129174941p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105825p:plain

シャヴァーラのメグミ

《ロア達の怒り》を仕込むと相手はこちらのミコシを割ることに対してかなり消極的になる。序盤に出来ることが少ない《シャヴァーラのメグミ》からすると壊されても道連れに出来るのは大きい。

f:id:Takeshita_St:20190129175045p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131095031j:plain

シャヴァーラのムクイ

《ブラッドクロー》……1マナ30点

f:id:Takeshita_St:20190129175140p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131095943j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131100016j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131100038j:plain

シャヴァーラのマモリ

《シャヴァーラのマモリ》の横に《歩く要塞》《光の王ラグナロス》を置くと無敵要塞ザイガスの完成。

f:id:Takeshita_St:20190128204041p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223164513p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223164556p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223164636p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223164652p:plain

ハラッジのヨソオイ

再優勝したのでデッキリストを追加。トークン戦略がシンプルに強い。

f:id:Takeshita_St:20190129175327p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131093034j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131092910j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131092954j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131092928j:plain

ハラッジのカリ

本当に長かった……優勝できたのも決勝戦の相手がフックタスク船長だったことが理由として大きいと思う。《狩人の狙い》は対処が困難なミニオンやミコシの処理をしながら《ハラッジのカリ》の効果の発動に繋げられるのでかなり点数が高い。呪文で言えば《剛力の一矢》《必殺の一矢》《エサ付きの矢》三本の矢は展開の安定性を高めていて強かった。《ヴェノマイザー》は引いた試合全てで活躍していた。

f:id:Takeshita_St:20190129175405p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105040p:plain

ハラッジのワナ

《トロルの先触れ》が暴れ散らかしてアドバンテージの概念を破壊していた記憶がある。

f:id:Takeshita_St:20190129175903p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131091803j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131091832j:plain

f:id:Takeshita_St:20190131091845j:plain

均衡のキヅナ

最後まで残ったミコシ。本当に苦戦したので色々試してみようと思い《ザンダラリ・テンプラー》をピックしてみたらそのまま優勝。《均衡のキヅナ》の性質上、ヒーローが攻撃しに行くことは当然のことなので使用感も悪くなかった。《リッチキング》《ティランタスがピック候補として出現するので、《踏殺のダイアホーン》リクルート先としてピックしたくなるところを我慢して中マナ域をしっかり埋めたのが功を奏したように思える。《アカリのツワモノ》をはじめとした “本体で殴るタイプ” のミコシのアップグレードは《永遠の祈祷》が順当に強い。

f:id:Takeshita_St:20190129175955p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165833p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165914p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165936p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223170100p:plain

ゴンクのシルシ

再優勝したのでデッキリストを追加。《森の魂》の有無で継戦能力が大きく変わってくると思っている。

f:id:Takeshita_St:20190129180102p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110930p:plain

ゴンクのヨロイ

これはおそらくフックタスクに当たったから勝てているリストだと思います。

f:id:Takeshita_St:20190129181541p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131104942p:plain

血のチカイ

これは確か初めて《血のチカイ》で優勝したときにスクリーンショットを撮っていなかったので再走したものなのだが、どうやって優勝したのかを思い出せない。

f:id:Takeshita_St:20190128192702p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223164955p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165018p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165108p:plain

闇のヒツギ

再優勝したのでデッキリストを追加。ミコシのパワーが高いので使っていて楽しい。

f:id:Takeshita_St:20190129181658p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131091323p:plain

ハイリークのカツエ

iPhoneので、仕方なくPC版で攻略していたらそのまま優勝してしまった。

f:id:Takeshita_St:20190128192241p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131111029p:plain

ジャナライのホノオ

《炎の煽り屋》。

f:id:Takeshita_St:20190128204023p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105545p:plain

ジャナライのマント

自分は《ジャナライのマント》が2体突っ立ってる状態から始まるやつを絶対相手にしたくない。

f:id:Takeshita_St:20190128192558p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131105225p:plain

ジャナライのタマゴ

《スノーチャガー》に挑発をつけるのが本当にいやらしい動きで面白かった。

f:id:Takeshita_St:20190128204122p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165343p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165408p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165447p:plain

f:id:Takeshita_St:20190223165512p:plain

ブワンサムディーのシタタメ 

再優勝したのでデッキリストを追加。《ブワンサムディーのシタタメ》は使っていて楽しい。カジュアルに遊ぶならオススメ。

f:id:Takeshita_St:20190129181818p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131111336p:plain

ブワンサムディーのムスビ

《ブワンサムディーのムスビ》は2体立ててもその効果が増幅したりする要素は無いが、《内なる炎》を3枚ピックしているので、これを読んだあなたが想像した通りの展開になります。

f:id:Takeshita_St:20190129181855p:plain

f:id:Takeshita_St:20190131110437p:plain

ブワンサムディーのホコラ

確か《ン=ゾスの落とし子》《トートランのシェルレイザー》を絡めて【アグロドルイドみたいなことしてたと思う。

 

f:id:Takeshita_St:20190223181759p:plain

27種のミコシ全てで優勝した時点での撃破数は1,643、優勝回数は38でした。

*1:略称が「たけし」

*2:ゲーム内で採った昆虫、釣った魚、掘った化石などを寄贈し、飾っておく施設

*3:一口に “YouTuberのサブチャンネル” といっても色々な使われ方があるが、今回は「メインのチャンネルで動画にするには企画として弱かったり、没になった企画や、日常風景・撮影の舞台裏など、ラフな動画を中心に投稿しているチャンネル」ぐらいのニュアンスのものを指している。大手YouTuberの東海オンエア、水溜りボンドなどもサブチャンネルを運用している